Excelを起動するとOfficeのCDを要求される

診断ピックアップ

Iさんのパソコンは、Excelを起動すると毎回
「選択した機能はCD-ROM、または現在使用できない他のリムーバブルディスクにあります」
とOfficeXPのCD-ROMをセットするよう促されます。ここで「キャンセル」するとそのまま終了してしまうためExcelが使えない、ということで相談に来られました。

CD-ROMがあれば簡単なのですが、今日は持ってこられなかったのともう一つ、DVDドライブも故障していました(><

とりあえず、わかる範囲で調べてみます。

Excelをセーフモードで立ち上げてみます
「ファイル名を指定して実行」から「excel.exe /safemode
→ とりあえず起動はできました。

Excelをオプションなしで立ち上げてみます
エクスプローラから「C:¥Program Files¥Microsoft Office¥Office10¥EXCEL.EXE」のアイコンをダブルクリック
→CDは要求されますが、「キャンセル」を5,6回クリックすればとりあえず使えます。

レジストリキーを再登録してみます
「ファイル名を指定して実行」から「excel.exe /regserver
→解消しませんでした。

やはりCD-ROMを使って修復するしかないようです。とりあえず
「C:¥Program Files¥Microsoft Office¥Office10¥EXCEL.EXE」のショートカットをデスクトップに作って「キャンセル」を押していけば使えるようになる、という状態にしました。

あとはご自宅に戻ってCD-ROMをセットしていただく必要があります。ただ先に書いたようにDVDドライブは使えないため、メーカー(NEC)へ修理に出すか外付けのDVDドライブを購入されるかをお勧めしました。

参考:Excel の起動スイッチについて(Microsoft)
http://support.microsoft.com/kb/291288/ja