Windows7で再読み込みしないとページが表示できない

診断ピックアップ

Fさんからの相談は「無線LANに接続できない」というものでした。

構成は

  • NEC Lavie G
  • Wireless TV Digital(PC-AC-WT001C)

です。この設定はNECの取説の「テレビを楽しむ本」を見て、「SmartVision」→「ワイヤレスTVデジタル設定ツール」のツールで設定し、無線の設定は難なくできたのですが、無線・有線にかかわらずなぜか2,3回再読み込みしないとページが表示されません。

Pingで調べてもDNSの名前解決が失敗しているようでした。実際、GoogleのPublic DNS「8.8.8.8」を指定すると問題ありません。

nslookupでも同じドメインが引けるときと引けないときがあるので何かおかしいと思いその後調べてみると、こんな情報を見つけました。

Under the MOON: Windows7でDNSエラーhttp://yutuki.blogspot.com/2009/08/windows7dns.html

確かにここではBBR-4HGを使っていますので、ファームウェアを更新するのは効果がありそうです。

最新バージョンに更新して様子を見ようと思います。