起動時に出る「Babylon Message」が消せない

今日私が最初に受けたのは、パソコン起動時など
「Babylon Message」という画面が頻繁に出て、
消すことができない

というKさんのご相談でした。

早速起動してみると確かに画面中央にウイン ドウが開きます。

翻訳をするソフトのようなのですが、本人は入れた覚えはないということです。

まずは、コントロール パネルの「プログラムの追加と削除」からアンインストールをしました。アンインストールは問題なく終わりましたが、Internet Explorer で画面が何も表示されなくなりました。

ただこの状態でも、コマンドプロンプトでpingを試すと通信は出来ているようです。McAfeeのセキュリティ対策ソフトが動作していましたが、これを停止しても現象は変わりませんでした。

そこでインターネットオプションの「詳細設定」にある 「Internet Explorerの設定のリセット」を行ったところ、Webサイトが表示されるようになりました。リセットをしたためホームページがMicrosoftのページになったしまいましたのでYahoo!に設定しなおしました。

その後もう一度再起動してBabylonのウインドウが開かなくなったことを確認しました。 どうやらアンインストールは成功したようです。

これでしばらく様子を見ていただくことにします。