相談事例


よくある相談事例です

動かない

パソコンは精密機器でとてもデリケートです。ちょっとしたことで壊れてしまうことはめずらしくありません。またパソコンそのものは様々なメーカーの製品が集まって動いており、思いもつかないような原因でトラブルになってしまうことがあります。
パソコンやソフトが動かないケースでは、まず機械の故障かそうでないかを切り分け、故障と思われる場合は修理や買い替えをお勧めします。機械の故障でない場合はその原因を特定し、修復します。簡単に解消できる場合もあれば、パソコンのリカバリ(購入時の状態に戻すこと)が必要な場合もあります。

?

おそい

買ったばかりの頃は快適だったものが、使っているうちにだんだん遅くなってくるというのは、パソコンを長年使っている人であれば、だれもが経験していると思います。
パソコンには様々な情報が蓄積され、中身がアップデート(更新)されています。人間は慣れると仕事が早くなりますが、パソコンはそのようなことはなく処理する情報量が増えただけ遅くなります。
パソコンの状態をみることで、メモリ(主記憶装置)やハードディスク(補助記憶装置)が不足していないか、使わない機能が有効になっていないかを診断し、対策やアドバイスをします。

?

消えない / できない

今まで問題なくできていたことが、ある日突然できなくなってしまったり、設定を変えたら元に戻せなくなってしまった、ということは、決して珍しいことではありません。
状況をお聞きしながらトラブルの原因を分析、同様の事例がないかなどを調査して、回避策を施します。

?

CD / DVD

パソコンについているCD-ROM、DVD-ROMから音が出なくなってしまった、というトラブルから、写真やデータをCD-RやDVD-Rに保存したいといった相談まで、いろいろな症状、相談もできる範囲で調べ、対応します。

?

デジカメ / USBメモリ

デジカメやUSBメモリとパソコンの間のデータのやりとりにはいろいろな方法があります。OS標準の機能を使うか、パソコンメーカーでインストールされているソフトを使うか、デジカメの付属品を使うか、パソコン教室などで教わった全く別のソフトがよいかなど、相談者の方の要望に合わせて使い方をアドバイスします。

?

バックアップ / リカバリ

パソコンの買い替えでデータを保存しておきたい、新しいパソコンにデータを移したい、調子が悪いパソコンを初期化してリカバリしたい、といった相談も引き受けています。作業にはかなり時間がかかりますので、作業の間お預かりし、終了後お引渡しをすることもあります。

?

印刷 / 年賀状

年賀状作成ソフトや印刷の方法など、画面や説明書を見ながら一緒に操作し使い方を案内します。

?

Word / Excel

文書や表の作成方法、いろいろな機能の使い方、わからないことなどその場でお聞きして案内します。マンツーマンでじっくり覚えていただくことができます。

?

インターネット / メール

インターネット上で利用できる、各種サービスの使い方をアドバイスします。またインターネットやメールの設定、トラブルの解決を行います。

?